compass

つまみ細工の手仕事生活

今年最後の藍生葉染め

f:id:rashinzu:20190829084242j:image

友達と一緒にわやわやと染め時間。ひとりで黙々より楽しくてあっという間に。今年最後の藍生葉染めでした。

f:id:rashinzu:20190829084300j:image

右から順に、去年やはり生葉染めで染めたシルクのスカーフ。汗じみ?で変色した部分があったのでもう一度染液に投入してみた。鈍い色になったけれどこれはこれで合わせやすいかも。

2番目はシルク白生地を染めたもの。きれいな青。やっぱりこの色ですね。

その次、リネンも入れてみた。薄いペールグリーン。日に当てたら消えそう。

最後は木綿ガーゼタオル。なんでも入れてみよう。やはり薄いグリーンだけど、リネンより色味がある。洗濯したらどうなるかしら。白リネンとの比較写真。うっすらグリーン。

f:id:rashinzu:20190829084136j:image

タデアイはもうだいぶ花が咲きはじめました。またこぼれ種で来年も生えてくれるといいな。プランターは夏の水やりが大変だったので、次は地植えをメインにしようと思います。

残った葉はドライにしてまた楽しみます。