compass

つまみ細工の手仕事生活

さくらくす玉

さくらシーズン続く。今度はくす玉です。直径8センチくらい。

f:id:rashinzu:20200211113721j:plain

f:id:rashinzu:20200211113649j:plain

f:id:rashinzu:20200211113633j:plain

キモくなるか、かわいくなるか、玉のサイズと花のサイズのバランスに試行錯誤。自分流くす玉の作り方がなんとなく見えてきたような気がします。

実はくす玉本体より房飾りに時間がかかりました。ひも細工はまだまだです。

こちらは海外へのお土産になりました。

さて先日のレッスン時に、つまみ細工する時は何を流していますか?と問われ、「科捜研の女」と答えた正直者のわたくし。あああ、軽めのジャズとかボサノヴァとか言うんだったー。だって画面見なくても筋がわかるし。時々BGMのアレンジ変わったりするし。川井憲次、いいですよ。

みなさんは作業中にどんなものを流しているのかな?興味あります。