compass

つまみ細工の手仕事生活

乙女百合

6月からWSを再開しました。少人数でお休みの間の振替を行っています。リクエストをうかがったら百合!との声が。

百合。苦手なんです。なんかこうあのでっかい感じが出せません。可憐な乙女百合をめざしてみました。

f:id:rashinzu:20200705160132j:image

花びらの反り方でツツジになっちゃうよ…。もっとおしべは大きくあるべきだったかも。とふりかえり。次に生かしましょう。

うちの植えっぱなしのカサブランカも開いてきました。年々小ぶりになっていくのですが、健気に咲いてくれます。

f:id:rashinzu:20200705190505j:image

f:id:rashinzu:20200705190538j:image

おしべは予想外に大きい。うーむ。

f:id:rashinzu:20200705190559j:image

タデアイは一度刈り取ったのですが、またわさわさと伸びてきました。今年は生葉染めはする予定がないので吊るして乾燥葉にしています。