compass

つまみ細工の手仕事生活

小さなかざりもの

マスクチャームになるものを、とのことで小さなかざりものを作りました。

シンプルなかたちでぱっと明るい色のもの、自然の色のもの、それと前から作ってみたかったフクシアの花のかたちのものです。

f:id:rashinzu:20201216212436j:image

f:id:rashinzu:20201216212451j:image

f:id:rashinzu:20201216212513j:image

f:id:rashinzu:20201216212531j:image

イヤリングやペンダントにしても良いかと。

マスクチャームのことをよく知らなくて調べたり試したり。金具は小さなカニカンにしました。これなら目立たず、肌に金具が当たることもありません。

着けてみると思いのほか気分が上がり楽しくなりました。

 

クリスマスツリーは飾りましたが、まったく年末感がありません。忘年会もクリスマス会もないからでしょうか。行事は暦のためにある!いや、逆かな。とりあえず冬至が来るようなので(スーパーで気がついた)、柚子湯が楽しみです。