compass

つまみ細工の手仕事生活

桜染め

桜染めの季節がやってきました。

f:id:rashinzu:20210224000345j:image

いつものベージュピンクと、今回なぜか黄色ができました。ヒヨコ色でとてもかわいいので許す。でもなぜだろう。

心当たりと言えば、前もって布を洗う時「せんたくマグちゃん」を使ったこと。(めんどうなので洗濯機でいつもの調子で洗った。)

せんたくマグちゃんは先日友人にもらったものです。マグネシウムの効果で洗濯物の部屋干し臭を防止するとかで、なかなかのすぐれものです。臭いません!

脱水後そのまま染めたのが黄色に、流水洗い後に染めたのがベージュピンクになりました。その他の手順はほぼ同じ。もしかしてマグネシウムイオンたっぷりのせいかも。

いつも行き当たりばったりの草木染めで再現性がありません。微妙な色の布が溜まっていく一方。いつかなにかになるでしょう。