compass

つまみ細工の手仕事生活

アロハのハギレでパッチワーク

f:id:rashinzu:20210405180533j:image

罪庫に少しずつ手を付けています。資材が溜まるといらいらするタイプです。こういう人は手芸なんかしちゃ駄目ですよね。

このハギレは jams world というアロハシャツのブランドのものです。公式に四角いハギレを束にして売ってまして、条件反射で手に入れて、もちろん寝かせておりました。生地は出会いなのだ!

ベッドカバーにするようにレシピがついていたので、とりあえずミシンでがががと縫い合わせてみました。最終的に 2m 四方くらいになり、もうどこをどう縫っているのか生地と格闘しながら仕上げました。

派手です。でも明るい色は気持ちが明るくなります。つるりとした伸縮性のある生地で肌触りがいいのか、ソファにかけたら家族が気に入ってゴロゴロしています。

ちなみに今ネットショップを見てみたら、ハギレはなくなり、マスクになっていました。残りの布はマスクにしようかな。夏にぴったり!

 

雨上がりの今朝は鳥がたくさんやってきました。コゲラコゲラと認識して見たのは初めてかも。シジュウカラも見つけました。