compass

つまみ細工の手仕事生活

ばらがさいた

挿し木のバラが咲きました。

f:id:rashinzu:20210702074535j:image

去年の誕生日に家族からもらったバラの花。挿し木したら、根付きました。同じ赤いバラが咲きました。当たり前だけど、カンドーです。

参考にしたのは日比谷花壇のサイト。

www.hibiyakadan.com

花の終わった枝5、6本を水に挿したまま1ヶ月くらい放置。1本だけが枯れずに残り、切り口からプクプクと発根。それをポットの土に移し、そのまま冬越し。今年の春先に地植えにしました。ほぼ一年がかり。

自分はあまり面倒見の良い方ではないので奇跡です。たくましく育ってほしい。

さて、これからどうすればいいの?でみつけたのは、京成バラ園のバラの育て方のページ。

www.keiseirose.co.jp

詳しくて簡潔明瞭。とてもわかりやすい。これからはこちらを頼りにしていこうと思います。

 これまで宿根草のおとなしい色の草花ばかり植えていましたが、ぽつっと咲いた小さな赤いバラで花壇がぱっと明るくなりました。バラを植える人の気持ちがすこしわかります。やわらかい色のつるばらなど育ててみたい。丈夫な品種はあるだろうか。(一番に「丈夫」!なにより丈夫でないとうちでは生きていけません。)