compass

つまみ細工の手仕事生活

ユーフォルビア・逆鱗竜

ユーフォルビア・逆鱗竜が発芽しました。種を蒔いたのは2ヶ月くらい前。もうかなり忘れかけてました。

f:id:rashinzu:20210712075458j:image

必殺技のような名前のこの多肉。うちでは室内で育てている寄せ植え鉢の中の成長株メンバーです。ぐいぐい伸びてます。

こぼれ種が知らぬ間に芽を出したことがあったので、種を集めようと思い立ち、花の後を見張りました。夜、しーんとしていると多肉の実が爆ぜ、床につんつんと種が飛ぶ音が聞こえます。それを拾い集めます。

現在のユーフォルビア。伸びすぎたので半分に切ったらそこから芽が出てきました。切った部分は挿し木中。

f:id:rashinzu:20210712075653j:image