compass

つまみ細工の手仕事生活

小春ブローチ

f:id:rashinzu:20220226160306j:image

菜の花、パンジー、チューリップ、春の小さなブローチです。縦5cmくらいのサイズの土台に絵を描くように花を置きました。余白の塩梅がなかなかに悩ましく、配置決めに時間がかかりました。

菜の花は接近して見た図のつもり。もっと丸い花びらのほうがよかったようです。

 

庭の梅が咲きました。去年より3週間くらい遅いです。やはりこの冬は寒かったのだと今月の電気代の請求書を握りしめて泣いています。

さらに、うっかり外に出していた多肉が寒さにやられ、室内のものも水やり加減の失敗で枯らしてしまいました。大好きだった「十二の爪」、ごめんよ。

クリスマスローズは元気です。全員花がつきました。他のものもよくみると小さな芽が出ています。春はもうすぐです。