compass

つまみ細工の手仕事生活

クロホオズキと南天の実

黒鬼灯と漢字で書くとまるで鬼灯様のよう。ニカンドラとも言うそうな。

一度植えると毎年どこからともなく芽を出して茂っています。種がおもしろい形なので種ができるまで待っていると、ものすごく大きく育ったり。花はきれい。茎の緑紫色がかっこいいです。

f:id:rashinzu:20221107124153j:image

f:id:rashinzu:20221107124408j:image

f:id:rashinzu:20221107124420j:image

今年は南天がよく実をつけました。もうすぐあっという間に鳥が食べてしまうのであわてて写真を撮ります。

f:id:rashinzu:20221107185107j:image

石蕗も満開。

f:id:rashinzu:20221107185128j:image

パソコンとつまみ細工で背中が痛いので、気分転換に相模大野のアートクラフト市に出かけました。全部見て周り元気と戦利品をゲットしました。がんばるぞー。