compass

つまみ細工の手仕事生活

CDを聴くために

久しぶりにCDを買いました。米津玄師のアルバム『BOOTLEG』、『STRAY SHEEP』とシングル『Pale Blue』。ずっとAmazon music のお世話になっていたけれど、唐突にCDが欲しくなりCDショップに走りました。この前が星野源の『YELLOW DANCER』なので7年ぶり。タワレコ、高校生ばかりで眩しかったです。

さて、これを iPod shuffle に入れたいのだ、私は。

f:id:rashinzu:20230105153005j:image

今の私のPCはWindows11、CD/DVDドライブは付いていません。

まず、外付けドライブを掘り出します。先日大掃除したのでジャンク置き場ができていてラッキー(普通大掃除したらジャンク置き場はなくなるはずだが、はて)。しかし外付けドライブの電源ケーブルが途中までしか見つからず、別のPCの電源ケーブルメガネ型を探して引っこ抜いてきて繋ぎます。次にWindows用のiTunes をアプリストア以外から探してインストール。そんなこっそりしたところにダウンロードリンクがあるなんて。

接続完了。CDを取り込み、iPod shaffle に入れました。

バッテリーも長時間は試してないけど大丈夫そうです。iPod shuffle、小さくて軽くてシンプルで大好きです。ポケットの中で手探りで操作できるし。これで通勤も楽しくなると思う。歩くぞ。

ウォークマン買わなくて済んだので、新春バーゲンでお洋服買いました。

 

掘り出しついでに?年もののポータブルCDプレイヤーも出てきました。懐かしいなあ。こちら、バッテリーは駄目でしたが電池なら動きました。

f:id:rashinzu:20230105154030j:image

ついでに外付けFDドライブも出てきて、試しにそのへんにあったフロッピーを入れてみたら、年賀状のヘンテコなへびの絵.jpgが入っていました。いつのへび年だろう。

次のPCはドライブ付きにしようと思います。