compass

つまみ細工の手仕事生活

昔のお皿にのせてみる

f:id:rashinzu:20230128233643j:image

ツクバネ風ブローチの色ちがいを作りました。丸い実はウッドビーズに刺繍糸を巻いています。葉っぱができてから似合う色の刺繍糸を探します。さてさて、歳をとるとだんだん目の解像度が低くなるので難儀ですが、手芸店の刺繍糸のひきだしの前で色見分けテストの開始です。

たくさんの色糸がぎっしりつまった刺繍糸の棚、あゝ、うちにあったら思う存分ひきだしたり眺めたりとシアワセにひたれそう。メーカーによって色の傾向が違うのでメーカーごとに欲しいものだなぁ。

DMCは渋い色でもピカッとしていて、コスモは明るい色でも柔らかいように思います。

お皿にのせて写真を撮りました。実家からもらってきたノリタケの古いお皿です。わりと雑なプリント柄で掠れてきていますが、この模様が気に入っています。