compass

つまみ細工の手仕事生活

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤーカフ&先日のレッスン

花のサイズは1㎝くらい。夏に藍の生葉で染めた羽二重で作りました。さっそく試用してますが、私の耳たぶはイヤーカフ向きではないような…。イヤリング金具は好みがあるのでなかなか選びづらいです。 先日のレッスンにお越しくださったみなさまの作品です。 …

あかよろし

今の今まで「あのよろし」だと思っていました。ネットでまたもや無知を知る。 八重梅のブローチです。 和裁をする友人からおくられてきた生地がやっとかたちになりました。花の形は習いに行っているお教室の先生のカメリアに挑戦している途中でできたもので…

クリスマスツリーを出した

屋根裏に置いてあるクリスマスツリーを出しました。扇風機をしまうのと入れ替えです。小屋裏収納って面倒。それに年とると危険です。登る回数は最小限に。 出したからには飾った。 今年はキラキラは少なくしてナチュラル(笑)。今回出番のなかったオーナメ…

ブログのお手入れ

ここ数日ブログのお手入れしてました。 chromeの盾マークと戦っておりました。やれやれこれで保護されてないサイトから脱却です。 ついでに久しぶりにアクセス解析(はてなに標準でついてる簡単なもの)を見てみると、経木で作るクリスマスオーナメントの記…

しめなわとかリースとか

アトリエ bellup のしめなわレッスンに参加してきました。ほぼ毎年こちらでしめなわ作っています。今年はボタニカル! うちに眠っていた藤蔓でも作ってみました。なんとなく作っていたドライものを放出。 選定した月桂樹の葉、シープホーン、綿、月桃の実、…