compass

つまみ細工の手仕事生活

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デザフェス56

土曜日参加のデザフェス撤収しました。 ブースにお立ち寄りくださったみなさまありがとうございました。 周りの出展者のみなさまお世話になりました。 春に引き続き再度お越しの方もいらして、ありがたく嬉しく思いました。 プレゼント用にお求めの方が多く…

明日はここにおります

2022/11/19(土)デザインフェスタ vol.56 西4F J-359。ピンクのあたりです。 今回、密かな自分の中でのテーマは「ちいさな贈りもの」。これからの季節、久しぶりに会う人に、小さなプレゼントはいかがですか? お待ちしております。

ストールピン 3色

色変えて作ってみました。 少し小さい金具なのでピンも細く、ブローチのようにも使えます。 寒さに備えて植木鉢を部屋に入れたら、なんかジャングル感。 ともだちにもらった多肉たち、元気ですよ。コーヒーの苗も無事少し育ってます。

クロホオズキと南天の実

黒鬼灯と漢字で書くとまるで鬼灯様のよう。ニカンドラとも言うそうな。 一度植えると毎年どこからともなく芽を出して茂っています。種がおもしろい形なので種ができるまで待っていると、ものすごく大きく育ったり。花はきれい。茎の緑紫色がかっこいいです。…

バレッタ追加色

少し前に作ったバレッタに3色追加しました。 compass314.hatenablog.com 写真でうまく色が出ないのですが、紺色とえんじ色、薄いピンクです。使いやすい色と思います。 6色揃い踏み。あったか色グループと涼しい色グループです。

はんくすぽんぽん

2色追加。思っていたのよりおとなしい色合いになりました。 前回はこちら。 compass314.hatenablog.com 全部で5色。 なんとなく百日草ぽい。 金銀の紐飾りも作りました。ぽんぽんに合わせると華やかになります。 ===イベント出ます。 2022/11/19(土)デ…

ナゾの花のスワッグ

去年から作りためていた花をやっとまとめました。スワッグになりました。 最後、合わせるリボンに悩むことしばし。リネンのリボンや白いのや麻布を細く切ってみたり、いろいろやってみてブルーグレイのサテンリボンに落ち着きました。 なんだか肩の荷が下り…

旅の記録 秋

どこから見ても形が違う池。何周でもできる。雪景色とか見てみたい。 初東北。岩手は広い。ますむらひろしの漫画にあったのと同じ風景を見ました。 平泉のおみやげクッキー。