compass

つまみ細工の手仕事生活

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を!

久しぶりに会った友人から虎屋の上生いただいた。うまどし。 ことし出会ったひとたち ことし出会ったおいしいもの ことし出会ったきれいなもの に感謝。 よいお年を!

Happy Holiday!

メリークリスマス!っていうのは特定宗派のごあいさつなので、気を使う場合があるとアメリカに住んでる友人がこぼしてました。過去50年間の気象統計によると、12/24に雨が夜更け過ぎに雪へと変わることはJR東海の管轄ではまず起こらないらしいです。・・・な…

2013美味しかったもの忘備録

今週のお題「2013年に買って良かったもの」にのってみます。 買って良かったとありますが、いただきものもあります。リピートしたい、リピートしている、ひとさまにもさしあげたいもの忘備録です。 ◆柿生の イルフェジュール の蒸ショコラ チョコがむっしり…

しめなわ?しめかざり?

先日、プリザーブドフラワー体験レッスン に行った教室で、こんどはしめ飾りを作りました。今回の花材はアートフラワー。つまり造花。だけどとてもきれい。むかしむかし、造花といえばすべてが柔らかめのプラスチックでできていて、水洗い可能なためトイレと…

今年をちょっとふりかえる

大掃除は12月の中旬までにすませる方針で長年やってきてるので、今週はくたびれてます。仕事行って、帰って掃除の毎日。片づけるくらいなら捨ててしまえばよい、とせっせとゴミ袋を生産中です。今日の予定は網戸の張替えでござる。洗うくらいなら張り替えて…

朱と珊瑚

コーラルピンクとブライトレッドにゴールド。最強ハデハデトリオだけど、かわいくできました。 今日はいちにち家の大片付け!の予定。ぜひとも大掃除ができるような状態にしたい。 がんばるぞ。まずはPCの電源を落とすところから・・・。

蛙と懐中しるこ

京都のお土産をいただきました。大極殿の懐中しるこ。こしあん派の私は懐中しるこが大好き。この三角のお山はお湯の中でちょうどよく餅っぽくなっておいしい。桜の花の塩漬がついているのでお好みで入れてもよし。もうひとつ、ここの京丸太が好き。白餡をカ…

リネンのカーテン 到着!

前のエントリでプレーンシェードを自作したと書きましたが、それと対になるカーテン(こちらはオーダーした)が届きました。さっそくかけてみる。 晴れた日の様子です。明るさ、透け感も期待通りです。迷ったけれど、ギャサーを入れないプレーンなデザインで…