compass

つまみ細工の手仕事生活

2020-01-01から1年間の記事一覧

小さなかざりもの

マスクチャームになるものを、とのことで小さなかざりものを作りました。 シンプルなかたちでぱっと明るい色のもの、自然の色のもの、それと前から作ってみたかったフクシアの花のかたちのものです。 イヤリングやペンダントにしても良いかと。 マスクチャー…

バラの花びら染め

誕生日にたくさんバラをもらいました。 散った花びらを集めて冷凍しておりました。 やっと花びら染めにトライです。急がないと次の誕生日が来てしまう。 クエン酸を溶かした水に花びらを入れ、色素を揉み出す。 のが面倒でバーミックスが登場。あっという間…

キク科のイヤリング

ご要望がありまして、小さなものを。 アクセサリー売り場で若い人たちがとても真剣に選んでいるのをみかけます。それがプチプラでも関係ない。妥協しない。まあいいか、が多くなった自分を振り返り、好きを曲げない姿勢を見習わなくてはと思います。(ちょっ…

クリスマスツリー

左手小指でshiftキーを使うと右足が凝る、と家人が言うのですが本当でしょうか。ここ数日パソコン作業をしています。右足の土踏まずが猛烈に凝ってます。 さて、クリスマスツリーです。三色で吊り下げにしました。かわいいものを作るのは楽しい。 簡単ですが…

デザフェス御礼

デザフェスおわりました。 お越しくださった皆さまありがとうございます。お買い上げくださった皆さまありがとうございます。 久しぶりのイベントで、思いの外テンパっていた模様です。写真も撮り忘れた…ので戦利品です。今回はカエル物にあまり出会えず。 …

秋の木の実の壁飾り

信じたくないですが、もう11月です。 木の実の壁飾りを作りました。 アトリエbellup さんにおしゃれなアイアンフレーム資材をわけていただきました。ほとんどこのフレームのおかげです。 栗や枇杷で染めた生地に、糸玉を合わせて、木の実の感じをめざしてみ…

髪飾り

イメージは昔の子どもの着物の柄です。髪飾りを作ったのは久しぶりでした。花はだいぶ前に作っていて、なんかまとめられずそのままになっていたのですが、急に勢いが出ました。 花芯に座金をたくさん使って遊んでみました。これまであまり使うことがなかった…

ハロウィンもまだなのにもうお正月飾りです。といっても今年のモチーフに鶴を加えただけですが。 あいかわらず余白の美でございますが、松竹梅でこんもり埋めるのも良いかなとも思ったり。 鶴はできるだけシンプルにしました。ちりめんなのでモコモコになる…

ちいさなきのみのツリー

9月最後にすべりこみ。ちいさなきのみのツリーです。やはりこれもあつ森ネタです。 先日、WSでお世話になっているアトリエbellup さまでこのような木の実の飾りを習いました。 木の実、かわいい。自然の不思議なかたちにはかないません。なんとかつまみ細工…

アネモネ

コスモスの次はアネモネです。 季節はずれですが、あつまれどうぶつの森ではガンガン咲いています。実際のアネモネはとても種類が多く、正解はわかりません。あくまであつ森仕様。 コスモスの時も思いましたが、簡略化されているのに特徴をとらえているゲー…

コスモスのシャワー

WSの題材には少し季節を先どりします。 先どり具合がむつかしいところです。今回はコスモスでした。 葉っぱがやや苦行。糸巻き好きにはワクワク。 最小限でコスモスの葉にするにはどうしましょうかといろいろ試してこれに落ち着きました。 チョココスも作り…

百合

前回に引き続き百合。 こんどはリネンで作りました。にんじん染めの黄色とヨモギ染めの緑を合わせました。 おしべの存在感が! 適正サイズがなかなか。 スマートフォンを買い換えました。カメラが壊れて妙にピントがあってない写真になっておりました。いろ…

乙女百合

6月からWSを再開しました。少人数でお休みの間の振替を行っています。リクエストをうかがったら百合!との声が。 百合。苦手なんです。なんかこうあのでっかい感じが出せません。可憐な乙女百合をめざしてみました。 花びらの反り方でツツジになっちゃうよ……

雨と新緑

雨です。 昔作ったものをアレンジして再作成しました。地道に集めた緑色のバリエーションを使います。葉っぱを作っているときがいちばん楽しい。毎回少しずつバージョンアップ?しています。 にんじんの花、満開。このクネクネがいいんです。ただ花びらが散…

マメ科の花 ver.2

ぼーっとしながら慌ただしい、そんな毎日です。ひとりの時間がないと手仕事はなかなか進みません。でも染色は台所仕事の延長なのでわりと気軽にいたします。 青系のグリーンが欲しくて藍の上ににんじん葉で染めてみました。前回のヨモギの黄色ベースの緑とは…

豆の花

豆の花試作です。なんというか、地味。 ボンドのかたまりついてるし…。 豆の花とザクッと書きましたが、コロニラという花とえんどう豆をミックスした空想の花です。えんどう豆は植えたのがあるのでじっくり観察しました。で、ぜんぜん違う形になるという。 …

フランネルフラワー

みなさま いかがおすごしでしょうか なんだか慌ただしく4月が過ぎてしまいました。なかなか落ち着いて作る気持ちになれず庭の草むしりに精を出したり。 このところずっとヨモギ染めの布で豆の葉っぱを作るのにトライしています。せっかくの緑色を生かしたい…

唐草模様のブローチ

好きです。唐草模様。 もっとぐるぐるしたものを作りたい。 これは何かというとブローチです。やや大きめですが、軽量化に努めました。派手に着けていただけると嬉しいです。

無題

いろいろ延期のお知らせ

4/26に出店を予定していました相模大野アートクラフト市は延期になりました。現在日程調整中とのことです。わかりましたら、またあらためてお知らせします。 WSも今月はお休みとさせていただきました。 みんなで集まって他愛ないおしゃべりをしながら手仕事…

イベント中止のお知らせ

4/12に予定しておりましたデザインフェスタは中止となりました。秋に振替できるとのことなので、また秋を楽しみに作っていこうと思います。公式の決定と今後のはからいをありがたく思います。屈託なく楽しめるのが一番です。その時はぜひご覧くださいますよ…

ヨモギ染め

備忘録。 ヨモギ生葉と茎。3月中旬採取。 大きな鍋が欲しい。

チューリップ

チューリップです。 リクエストにお応えして作りました。ブローチにできるかな。ハットピンもいいかな。逆さまだけどバッグチャームもいいかな。 今回のBGMは「パプリカ」でした。今敏監督のアニメーション「パプリカ」です。映像がとても好きなのですが作業…

いつものバラを少し変えて

定番のバラ。WSで一番人気があります。 少しアレンジ変えてみました。違う布をランダムに混ぜたり、二重にしてみたり。 作るたびに少しずつ違ったものになります。 今回の作業用BGMはオペラでした。 びわ湖ホールプロデュースオペラ『神々の黄昏』無観客公演…

ツオップのようなもの

の、ようなものシリーズ。多肉の次は木の実です。 花に見える木の実、木の実に見える花、を取り混ぜました。布は桜や枇杷などで染めたものいろいろ。作りながら形を考えていくのはとても楽しいです。 壁や額につるして飾るものにしました。お正月の松竹梅で…

はまなすの花

葉っぱも花もすべて草木染めしました。 かわいい色が出て喜びの舞です。さてこの色は何の花かなと思い出したのがハマナス。すこしは近づけたでしょうか。実が面白い形なのですが、今回は断念しました。 「麒麟がくる」の衣装の色、初めて見た時はびっくりし…

好きなお菓子

私的二大名物お菓子から作りました。昔一度作ったものですが再度。 あー食べたくなってきた。 なんとなくおうちにこもってる毎日です。

紅花 備忘録

意外と量が必要。植えるなら本気出すこと。 抽出時、生臭い。 黄色、紅色 麻 (生成り、白、グレー) 絹 (6匁、4匁)

白い花

ラナンキュラスとレンゲショウマ。の、ようなもの。 そろそろ派手なものが作りたくなってきました。

お知らせ

イベント参加予定 いまのところなし 2020/4/12(日) デザインフェスタ vol.51 ブース番号 K-106 中止になりました。秋に振替です。 2020/4/26(日) 相模大野アートクラフト市 ボーノ会場 1F 延期になりました。 WS アトリエ bellup にてクラフトレッスン(…