compass

つまみ細工の手仕事生活

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンド

いつもお世話になっている木工ボンド。私はコニシ派です。 大阪に行く機会があり、コニシボンドの創業の地、旧小西家住宅(小西儀助商店)に行って来ました。和風建築で国の重要文化財になっているそう。 写真は夜ですが。 たまたますぐそばの少彦名神社(神…

松竹梅2019

今年の松竹梅。 飾り方のひとつとしてフレームに入れてみました。フレーム選びや使い方を、レッスンでお世話になっているアトリエ bellup のみすず先生に教えていただきました。このフレームは壁掛けにも置きにも使える優れものです。 お正月の次にはお花を…

10月11月のレッスン風景

備忘録その2 写真を撮りそびれて少しですがご紹介。10月と11月のレッスンの様子です。 色も形もご自分で考えて作られました。 これからまだパーツがついて大作になりそうです。 お題の松竹梅。それぞれにかわいいものになりました。 レシピなしの自由制作も…

9月のサキエル

2019秋の備忘録その1。 9月末に、hanakitan 宮あき子先生のワークショップに2回参加しました。8月に紅葉の講座を受けて以来です。自分の技術は棚に上げてやりたい気持ちを優先して藤のかんざしとふくら雀のかんざしに挑戦。 藤は惨敗。ふくら雀のかわいい葺…

イベント御礼

あわただしくてすっかりご無沙汰になってしまいました。 「琥珀のスパイス」「相模大野アートクラフト秋の市」にお越しくださりありがとうございました。作品を連れて帰ってくださった皆さま、ありがとうございます。 例によってばたばたした感じの出店状況…