compass

つまみ細工の手仕事生活

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭に植えたい植物ベスト3

アカンサスです。だいたい合ってると思いたい。そしてミニサイズなので無理矢理ブローチにしました。つまみ細工でアカンサスの葉っぱはむつかしいですが、模様化してなんとか雰囲気を出そうとしています。 もっと大きなサイズでも作りたいぞ。 アカンサス(…

糸と花と葉とぐるぐる

花と葉のブローチです。以前にも作りましたが、ありがたいことにみんな旅立っていきました。今度は少し形を変えてぐるぐる増量しました。 糸の色に合わせて布を選びます。 ドライになった南天の実と撮りました。こういう他の物と一緒に撮るとサイズ感がわか…

リネンの糸でストールを織る

春夏に向けて自分用のストールを織りました。 糸は習っていた織物教室でずいぶん前に買い求めたものです。素敵な糸なので大事に織ろうと思っていました。 オレンジとグレーのリネンの糸。硬いですが洗っているうちに柔らかくなります。この糸の布巾(ディッ…

ビカクシダ分割

去年の秋に買い求めたビカクシダ、株分けしました。 買った時から、2株ついてるから春になったら分けるといいですよ、と言われてました。 エレファントテス、またはプラティセリウム アンゴレンセ (platycerium angolense) という種類です。 分割前。 これま…

4月イベントお知らせ

4/28(日)相模大野アートクラフト市に出ます。場所はボーノ1Fです。お立ち寄りください。 作業中の机上が期せずしていい感じだったので撮ってみました。 このブローチはずいぶん作りましたが、毎回少しずつ違ったものになります。広い意味での一点モノ。相…

カラスノエンドウ染め

ご近所散歩の途中でカラスノエンドウのコロニーを見つけました。 カラスノエンドウ染め、やってみたかったのです。 重曹加えて煮ます。豆の匂い。 緑がかった茶黄色の染液。 リネンとヘンプを浸けます。 媒染はミョウバンと鉄酢液。 再度染液に浸けて放置。 …