compass

つまみ細工の手仕事生活

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春のリース

ナゾの花の春のリースできました。茎はワイヤー入りなので自由変形できます。のばして1本にも、丸めて塊にしても良し。Uピンを使えば髪飾りにもできます。 前に作ってあった藤蔓のリースと合わせてみたら良い感じ。 庭にふきのとう出ました。 友だちに分けて…

クリスマスローズを作る

おなか治りました。 引き続きクリスマスローズを作っています。おもしろい花、そしてむつかしい花。つまみ細工で作るのは無理ではなかろうかと思いつつ、やっぱり作りたくなります。 着けたらこんな感じ。渋色だけど存在感あり。 このところなんとなくモヤモ…

2024バレンタイン

おなかをこわして寝込んでいます。自宅で入院しているみたい。食べられないのに痩せてないのが悲しみ倍増。 ラッキーだったのはこの腹痛の前にバレンタインを迎えられたこと。 娘作のチョコプリンとブラウニー。年々腕を上げている。(年に一回しか作らない…

ナゾの花のコサージュ

ナゾの花で大きめのコサージュ。地味だけど微妙にいろいろな色の布使ってます。需要あるとうれしいな。 布をどんどん使いたい衝動。なにかにしたい気持ちに手が追いつかない。時間もちょっと足りない。スイカゲーム断ちしなければ。 美容院で渡された雑誌(…

ウズベキスタンの刺繍とスザニ展

『ウズベキスタンの刺繍とスザニ展:ズフロ・オブロベル ディエヴァの世界』の刺繍教室ワークショップに参加しました。スザニというのは、中央アジアの刺繍を施した布です。 刺繍未経験者だけど、なんだか素敵な模様、知りたい!という勢いで申し込んだので…

クリスマスローズが咲いたよ

我が家のクリスマスローズが咲いていました。育ち放題の葉っぱの陰で気がつかなかったです。さっそく作ってみました。今回は大きい(当社比)コサージュです。でもなんだかモデルさんとはぜんぜん違うものに! モデルさんはこちら。 つまみ細工に記号化した…

切手デザイナーのお話

講演会「切手デザイナーのおしごと _レトロかわいい切手のひみつ」に行きました。町田市民文学館ことばらんどの企画展「少女たちのお手紙文化 1890-1940 展 ~変わらぬ想いは時を超えて~」にちなんだ催しで、切手デザイナーの方のお話をうかがう講演会でし…