compass

つまみ細工の手仕事生活

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

栗と鉄

秋っぽいものを作りたくなって。 栗の皮(イガじゃない方)で、鉄媒染で染めたものです。染めたのは去年の秋。一年置いたから、もう色は落ち着いたと思う。 少々夏バテ気味。寝ても寝ても眠いです。 「君たちはどう生きるか」のパンフレットが到来。……なんな…

ひまわりボタン

ミニ向日葵のミニブローチ。先だって作ったコスモスと合わせて、そろそろ季節の変わり目の足音。でもまだまだ暑さは続く。

葉っぱのリース

ブローチです。葉っぱは動かすことができます。以下アレンジ例。 友だちにエドワード・ゴーリーを教えてもらい、このところ続けて読んでいます。どれも子どもたちがちっとも幸せにならない話ばかりなのですが、英文と訳のせいかお伽話のよう。絵は『音叉』が…

好きなもので作る

前にも作りました、これ。小さなブローチ。 つまみ細工の葉っぱに巻き玉、6弁の花に糸巻きボタン、ぐるぐるワイヤー、と私の好きなもの全部入りです。 小さいけれど案外時間がかかります。 「君たちはどう生きるか」を観てきました。 人力車から降りる女の人…

青麦

以前作ったものを布を変えて作ってみました。タデアイの生葉で染めた薄い水色です。 ブローチピンかラペルピンを付けようと思います。茎はもう少し太い方がいいかな。 アマプラで「シン仮面ライダー」を観ました、やっと。 不思議ともう一度見たくなる映画で…

麦わら帽子にコスモス

最近、帽子かぶっています。日傘は風に負けました。 帽子は好きだけど、似合う帽子になかなか出逢えません。頭が大きいのさ…しょぼん。 暑さを養分に咲きまくるノウゼンカズラ。