compass

つまみ細工の手仕事生活

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉の秋

イベントに向けて、亀の歩みで準備中。その他いろいろ溜まった家事やらなにやらで家にこもり中。こんなにいいお天気なのに。 先日シャツを染めた液の残りでリネンとヘンプの端切れを染めました。ヘンプはやはり染まりにくいかな。次は濃染剤を使ってみましょ…

シャツを染める

木の実と葉っぱ。リースにするつもりでしたがブローチになりました。 もうサヨナラかなと思っていたシャツを栗で染めてみました。先日栗ご飯を炊いた時の栗の皮を煮出して鉄媒染しました。生き返ったみたいです。 朝ドラ「ブギウギ」のOPが好きです。あのお…

星のかたちの花

バッグチャームや、オーナメントにいかがでしょう。 シンプルですが意外と手数がかかっております。対称のかたちのものは気を使います。

のようなもの

オージープランツのなにかのようなものとユーカリのようなもののブローチです。葉はいろいろに動かせます。好きなかたちに変えられて楽しいかなと思います。 オージープランツ、好きだ。 どんぐりが不作とのこと。わが家のミニミニ家庭菜園の落花生も不作で…

赤い実・赤い花・赤い葉

10月になってました! 9月はあっという間に過ぎてしまいました。小さなWS(というか皆さんの作りたいもののお手伝いする会のようなもの)やご注文の髪飾りを作ったりしていました。どちらも昔のご縁からお声をかけていただいたものです。記憶に留めてくださ…