compass

つまみ細工の手仕事生活

2017-01-01から1年間の記事一覧

赤い花

染めた布でつまんでみました。 やっとここまできたなぁと自分をすこし褒めたい気分。手仕事が好きでいろいろやってきたけれど、飽きっぽい私がここまで続くとは。つまみ細工の沼は深いです。 来年はどんなものを作ることができるかな。 今年出会ったみなさま…

染める

アレヤコレヤでもう12月…なんということでしょう。 展覧会行ったりワークショップ行ったりライブ行ったり歯医者さん行ったりしてました。充電というとかっこいいですよね。 つまみ細工のほうは羽二重の染めと格闘中。 4匁です。次は中目の生地でやってみよう…

イベント御礼

相模大野アートクラフト市、終了しました。お越しくださったみなさま、ありがとうございます。ブログやインスタ見てますよーという方々、イベントの時にはのぞいてくださる方々、もちろんはじめましてのみなさま、あたたかいお声がけに感謝です。 まわりの出…

赤と茶で

おめでたい感じになりました。 イベントのお知らせ アートクラフト展 伊勢丹相模原店 2Fギャラリースクエア 11/1〜11/6 10:00〜19:00(最終日17:00まで) お近くにお越しの折にはお立ち寄りくださいませ。 準備に追われています…。 ブレードランナー見に行き…

イベントお知らせ

出店します。 アートクラフト展 伊勢丹相模原店 2Fギャラリースクエア 11/1〜11/6 10:00〜19:00(最終日17:00まで) お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。 11/5は相模大野アートクラフト秋の市が開催されます。compassはクラフト市カレンダーの…

砂糖菓子

こんな丸い砂糖菓子ありますよね。 コームとUピンです。 色の順番やさがりの長さとか悩ましく、甘くなかったです。 10月来ました。 10月といえば、ふたつあったり、たそがれの国であったり。

赤紫のコーム

前に作った濃いピンクのかんざしをもう一つ作ろうとしたのに、ぜんぜん違うものが出来ました。 使った布は同じ色なのですが。まあ、よくあることで。なかなか同じものは作れない。 ウルトラライトダウンのCMが流れると、秋がきたんだなあと思います。季語に…

どこかで見たような花

何かの花に似てるような気がしますが、なんだろう。 漫画は紙で読む派でしたが、「機動警察パトレイバー」イッキ読みを機にweb版に手を出してしまいました。覚悟の上の小さいスマホ画面、つらい…でも続きが読みたい…えーい課金じゃ! 今ではオノナツメさんの…

ボタン もう一つ

ボタンが主役シリーズ、その2です。 チェコの糸ボタンなのだそうです。薄くて軽くて素朴にかわいい。 布はオレンジ色のリネン。ストールピンにしました。ざくざくニットのストールなどに合うかな。 旅先で手芸屋さんをまわり、ちまちまと材料を手に入れまし…

グリーンイグアナの髪飾り

土砂降りの上野動物園で出会ったグリーンイグアナにインスパイアされて作りました。もちろん本物はもっと神秘的な色だったんですが。剣つまみ多めで精いっぱいのギザギザ感。 本体はコームで、さがりは別のUピンになっています。この微妙な色の布はもう残り…

ラムネのようなボタンのかんざし

牡丹ではなくて釦です。 ラムネ菓子のような色がかわいくて、これはぜったい花芯にしよう!と。同じ色の布で丸いお菓子のかんざしになりました。 お盆休みに上野動物園に行きました。雲行きは怪しかったけれど涼しくていいね〜と言ってたら土砂降りに。ずぶ…

ゆかた!

娘がゆかたを着るというので、髪飾りと帯飾りを用意。 今はゆかたにも帯締め?飾り紐?のようなものを締めるらしく、それも作ってみました。 羽二重ですこし大人っぽくできたかな。 先日、ハスの苗を手に入れました。去年は種から葉っぱを出すところまではで…

唐草模様のコサージュ

縦15cm、横10cmくらい、かなり大きめのコサージュです。 厚手のリネンで作りました。ボリュームあるのにつけると案外地味です。 最近、庭にスズメの親子らしき三羽がやって来ます。親スズメが餌台から食べ物をくわえて、地面にいる子スズメに渡したりするの…

イヤリング作ってみた

羽二重でイヤリングを作りました。 金具取り付け作業でめげた…。ので形になったのはまだ一個だけという。 珊瑚色と朱色は白生地を染めました。キッチン染め物ですが、面白かったです。 あまりに暑いのでエアコンをつけたら、糊台の糊がみるみる乾いていくの…

あじさいのコサージュ

なんとかあじさいの季節に間に合いました。 着物の古布で作りました。全体のサイズは直径7cm弱です。大きすぎず、小さすぎず、使いやすいと思います。 色で集めた古布は厚さもばらばら、単色だけど織り柄が入っていたりで、思うように形が作れません。途中投…

イベント御礼などなど

デザインフェスタでお越しくださったみなさま、ありがとうごさいました。 予想外にたくさんの方に作品をお迎えいただき、とてもうれしいです。これから夏に向けて活躍してくれるといいなぁと思っています。 ブースの向かいがライブペインティングの方だった…

イベント出展 おわりました

この春の予定です。よろしくお願いします。 相模大野アートクラフト市 2017年4月23日(日) 11:00 - 17:00 #269 ボーノ2F会場 終了しました。ありがとうございました。 デザインフェスタ#45 2017年5月28日(日) 11:00 - 19:00 D-493 終了しました。ありがとうご…

コームのブーケ

小さなコームの寄せ集め。 今週末のデザインフェスタに向けて、亀なりに焦っております。ブローチや小ぶりのコームを並べます。浴衣の時なぞに気軽につけていただければ、と願っています。 先日なかなか良いブルー系の着物のハギレを手に入れ、時間もないの…

山吹とレモン

成人式の髪飾り、コームのセットです。 さがりは別になっています。 桜が終わり、あっという間に若葉が広がっていきます。昨日はツバメの巣を発見しました。去年とは違う場所に新居を構えています。これからはツバメの観察のために、駅までの歩くルートを変…

イベント御礼

今日は相模大野アートクラフト市に出展してきました。 お天気も上々で、予想以上にたくさんの方々がお越しくださいました。ありがとうございました。 いろんな方からお声もかけていただきとても嬉しかったです。 いつものことですが、バタバタするばかりで愛…

春の勲章

大きなブローチを作りました。 9㎝くらい。存在感ありありです。 先日、ちょうどいい籠を手に入れたので、つまみ細工の道具や材料の整理整頓をしました。いつの間にやら積もり積もったビーズや紐や金具やら。引き出しに分類してはいたけれど、気がつけばカオ…

もうすぐ春

袴姿をちらほら見かける今日この頃。卒業式のための髪飾りと帯飾りです。 若いっていいなあ。 三月のライオンを1から読み返しました。他の漫画より一巻読み終えるのに時間がかかります。高密度。あといろいろえぐられて胸が痛いです。二階堂くん好き。(←間…

桃の節句

おとなっぽく渋めかんざしです。ジミハデ。 ひなまつりに道明寺を買ったら、中身がつぶあんで悲しかったです。

流氷

葉っぱ作るの楽しかったです。コサージュになります。 オホーツク海の流氷を見に行きました。 今年は流氷の当たり年だそう。 鹿や鷲、丹頂鶴も見ることができました。感激!

チョコ

バレンタインデーです。 直径3㎝くらい。ひと口チョコです。 食べられるほうは、材料はとりあえず揃えた。あとは気力だけ。 先日上野に行き、ラスコー展と水石展をはしごしました。期せずしてなんだか石っぽくなってしまいました。 さらに、国立科学博物館の…

黄色い花

大河ドラマ「直虎」をみています。オープニングのたんぽぽがきれいだなと思い、やってみたらちょっと違うものができた、という様相です。 また別のパターンを思いついたので続きます。いろいろ試していたら黄色の布のストックがさみしくなってきました。買い…

ギザギザはんくす

モロッコタイル風のつもり。最初は普通にグラデーションのシンプルなのを作るはずだったのが、気がついたらこんな風に…。 まだ金具がついていません。たぶんブローチになります。 このほかに丸つまみのはんくすを試行錯誤しています。 4月と5月にイベントに…

椿

遅まきながらつまみ初め。 頭の中で思っていたのとはちょっと違うものができました。 いちおう主婦なので、お正月はごはん作ってばかりいました。おせちってお正月に楽するためのものでは?とモヤモヤしました。 あとは蟲師の一気読みしました。アニメと漫画…