compass

つまみ細工の手仕事生活

2024-01-01から1年間の記事一覧

リネンの糸でストールを織る

春夏に向けて自分用のストールを織りました。 糸は習っていた織物教室でずいぶん前に買い求めたものです。素敵な糸なので大事に織ろうと思っていました。 オレンジとグレーのリネンの糸。硬いですが洗っているうちに柔らかくなります。この糸の布巾(ディッ…

ビカクシダ分割

去年の秋に買い求めたビカクシダ、株分けしました。 買った時から、2株ついてるから春になったら分けるといいですよ、と言われてました。 エレファントテス、またはプラティセリウム アンゴレンセ (platycerium angolense) という種類です。 分割前。 これま…

4月イベントお知らせ

4/28(日)相模大野アートクラフト市に出ます。場所はボーノ1Fです。お立ち寄りください。 作業中の机上が期せずしていい感じだったので撮ってみました。 このブローチはずいぶん作りましたが、毎回少しずつ違ったものになります。広い意味での一点モノ。相…

カラスノエンドウ染め

ご近所散歩の途中でカラスノエンドウのコロニーを見つけました。 カラスノエンドウ染め、やってみたかったのです。 重曹加えて煮ます。豆の匂い。 緑がかった茶黄色の染液。 リネンとヘンプを浸けます。 媒染はミョウバンと鉄酢液。 再度染液に浸けて放置。 …

カップ咲き好み

白い椿が静かに長く咲いています。夫に聞いたら細雪という品種だそう。その昔小さな苗木をもらったもので、ゆっくり大きくなり、最近はたくさん花をつけるようになりました。 昨年手に入れたクリスマスローズ。品種タグがとこかにいってしまって謎の花。気に…

たからの庭御礼

お天気よい北鎌倉たからの庭手創り市&陶器市でした。お越しのみなさま、お買い上げくださったみなさま、ありがとうございました。いつも暖かいスタッフの皆さま、お世話になりました。 2月、3月となんだかくよくよしていましたが、たからの庭でウグイスの鳴…

さくら

今年は(も?)開花は早いとか。 桜テーマで作りました。 桜むつかしいね。あの儚い感じがね。 お友達から花束をもらいました。お花、とてもうれしい。ほかほかしました。

出展お知らせ

3/17(日)北鎌倉たからの庭手創り市&陶器市に出展します。 https://takarano-niwa.com/free/tezukuriichi そろそろ暖かくなってきたので、お散歩なぞいかがでしょう。お待ちしております。 小さな髪飾り、中くらいの髪飾りなどご用意しました。

春のリース

ナゾの花の春のリースできました。茎はワイヤー入りなので自由変形できます。のばして1本にも、丸めて塊にしても良し。Uピンを使えば髪飾りにもできます。 前に作ってあった藤蔓のリースと合わせてみたら良い感じ。 庭にふきのとう出ました。 友だちに分けて…

クリスマスローズを作る

おなか治りました。 引き続きクリスマスローズを作っています。おもしろい花、そしてむつかしい花。つまみ細工で作るのは無理ではなかろうかと思いつつ、やっぱり作りたくなります。 着けたらこんな感じ。渋色だけど存在感あり。 このところなんとなくモヤモ…

2024バレンタイン

おなかをこわして寝込んでいます。自宅で入院しているみたい。食べられないのに痩せてないのが悲しみ倍増。 ラッキーだったのはこの腹痛の前にバレンタインを迎えられたこと。 娘作のチョコプリンとブラウニー。年々腕を上げている。(年に一回しか作らない…

ナゾの花のコサージュ

ナゾの花で大きめのコサージュ。地味だけど微妙にいろいろな色の布使ってます。需要あるとうれしいな。 布をどんどん使いたい衝動。なにかにしたい気持ちに手が追いつかない。時間もちょっと足りない。スイカゲーム断ちしなければ。 美容院で渡された雑誌(…

ウズベキスタンの刺繍とスザニ展

『ウズベキスタンの刺繍とスザニ展:ズフロ・オブロベル ディエヴァの世界』の刺繍教室ワークショップに参加しました。スザニというのは、中央アジアの刺繍を施した布です。 刺繍未経験者だけど、なんだか素敵な模様、知りたい!という勢いで申し込んだので…

クリスマスローズが咲いたよ

我が家のクリスマスローズが咲いていました。育ち放題の葉っぱの陰で気がつかなかったです。さっそく作ってみました。今回は大きい(当社比)コサージュです。でもなんだかモデルさんとはぜんぜん違うものに! モデルさんはこちら。 つまみ細工に記号化した…

切手デザイナーのお話

講演会「切手デザイナーのおしごと _レトロかわいい切手のひみつ」に行きました。町田市民文学館ことばらんどの企画展「少女たちのお手紙文化 1890-1940 展 ~変わらぬ想いは時を超えて~」にちなんだ催しで、切手デザイナーの方のお話をうかがう講演会でし…

妖怪 百鬼夜行展

水木しげる生誕100 周年記念 「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~」横浜そごう美術館にて 行ってきました。六本木ヒルズの時に行きそびれてしまい、やっと横浜です。 前もここで水木しげる展を見た記憶があります。2019年の「水…

スレッズはじめました

梅が咲きました。 新年なので何か新しいことをしようということで、スレッズ始めました。 インスタに流れてくるスレッズのおすすめ投稿をうっかりたたいてアプリはダウンロードしていたのですが、なんとなくそのままになってました。 まずはご挨拶して、フォ…

2024

今年もよろしくお願いいたします。 恒例のしめなわは年末にbellupのWSで習いました。ユーカリづくしです。 お土産にもらったクッキー。 1日の稼働可能時間が3時間くらいな怠け者ですが、今年はもう少しミャクミャクしたいです。