compass

つまみ細工の手仕事生活

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーフォルビア・逆鱗竜

ユーフォルビア・逆鱗竜が発芽しました。種を蒔いたのは2ヶ月くらい前。もうかなり忘れかけてました。 必殺技のような名前のこの多肉。うちでは室内で育てている寄せ植え鉢の中の成長株メンバーです。ぐいぐい伸びてます。 こぼれ種が知らぬ間に芽を出したこ…

ワッフル織でタオル

ガラ紡糸でワッフル織。ハンドタオルになりました。やわらか〜 ところが使い始めは思ったより水を吸わない。何度か洗っているうちに、ほわほわとよく水分を吸収するようになるとのこと。使って育てる布らしいです。 試しにお風呂で身体を拭ってみると、石鹸…

習うの大事

ここしばらくあらためてつまみ細工を習っておりました。先日最後の講座がありました。基本をがっつり教えてもらい、いろいろ自由になれた気がします。なんでも自己流でやって独りよがりで遠回りな過去の自分に喝を入れたいです。 この歳にしてやっと習ったこ…

カサブランカがさいた

園芸日記は続く。今度はカサブランカが咲きました。隣に植えたミニトマトやキュウリに侵食されてますが、この存在感。

クチナシがさいた

八重咲きのガーデニア。今年はたくさんの蕾。雨を受けてひらきはじめました。 散歩してたらアカンサスモリスに遭遇。いいなぁ、ワイルド。うちにも植えたいけどスペースがないよ。

ばらがさいた

挿し木のバラが咲きました。 去年の誕生日に家族からもらったバラの花。挿し木したら、根付きました。同じ赤いバラが咲きました。当たり前だけど、カンドーです。 参考にしたのは日比谷花壇のサイト。 www.hibiyakadan.com 花の終わった枝5、6本を水に挿した…