compass

つまみ細工の手仕事生活

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒンメリと染料植物

我が家のネコノヒタイ花壇の染料植物たち。徐々に育ってきています。 紅花が咲きました。 「おもひでぽろぽろ」では早朝に摘みとっていた気がする。毎日少しづつ収穫しています。 植えたのはほんの少し。染められるくらい採れるといいのですが。ハンカチ大く…

鶯ボール

鶯ボールのような蕾がポイントのナゾの花。 昔作ったもののレシピ袋に、きっちりこの一輪分の材料が残っていました。ラストです。 定番のこのバラはこれまでいくつも作ってきました。今回は草木染ではなく、色生地で。 ガーデニアの花びらの厚みを出したくて…

たからの庭手創り市御礼

昨日は たからの庭手創り市 でした。暑い中お運びくださりありがとうございました。 紫陽花の季節、北鎌倉はたくさんの人出。明月院へは行列ができていました。 木漏れ日のもとでワカミヤスタンドさんのファラフェルをいただきました。美味しかった! 今年前…

幾何学模様の青い花

幾何学模様の青い花。 ネックレスとピンバッジです。 たからの庭手創り市 にお持ちします。6/25(日)11~16時 ぜひお散歩にお越しください。 お待ちしております。 アニメ「天国大魔境」を楽しみに暮らしています。ロードムービーみたいなのが好きなんだな。

6/25(日)たからの庭手創り市

たからの庭手創り市 に出展させていただくことになりました。6/25(日)11~16時 takarano-niwa.com 6月のテーマは「雨と紫陽花と。」です。お越しをお待ちしております。 我が家のくちなし(ガーデニア)も開き始め、窓を開けるとよい香りがします。 素材を…

illustrator講座完走

このところillustratorの課題と格闘しておりました。 アドビクリエイティブカレッジのillustrator講座に運よく当選しまして、塩漬けになっていた我がデスクトップのイラレが起動すること起動すること。先日なんとか完走できました。 さすがプロの講習で、と…