compass

つまみ細工の手仕事生活

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い実のストールピン

時節柄ちいさなプレゼントになるものを、とストールピンを作りました。 織物教室で習ったマフラーにつけてみる。いい感じ。 米津玄師のKICK BACKをヘビロテしながら作りました。「幸せになりたい」の気持ちを込めてます。デザフェスに持って参ります。 旅行…

落花生と秋の庭

落花生がなんとかできました。干してます。 茹でて食べるの楽しみ。 石蕗に立派な蕾がついていました。木漏れ日が良い感じ。 ホトトギスも開花。 着々と秋です。突然冷え込むので植木鉢を室内に入れるタイミングを注視しています。 今年こそは失敗したくない…

多肉寄せ植えブローチ 2022秋

もはや定番です。今回はこうなりました。多肉と思って見れば多肉です。 ほわほわしたのはペップのような花芯に使うもの。以前おもしろそうだと買っておいたものが役に立っています。 「デザインのひきだし 47」を読んでいます。今号はパッケージの特集です。…

木の実のツリー

木の実のツリーできました。 高さ13cmくらい。小さいけれど時間かかりました。 いろいろな草木染の布、栗、桜、枇杷や石榴などなど茶色系の大集合です。円錐形の土台は使わず、組み上げで円錐の形にしました。 イベント出展予定です。ぜひお立ち寄りください…