compass

つまみ細工の手仕事生活

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019まとめ

年々あっという間の一年です。 インスタのベストナイン作ってみました。 過去作入ってます(^_^;) こんな一年だったもよう。 あらためまして、ご挨拶。 イベントやレッスンに訪れてくださったみなさまありがとうございます。 いろいろな事をご教示くださった…

12月レッスン風景

今年ラストのレッスン。 松竹梅やコサージュ、ブローチなどみなさん思い思いのものを作っていただきました。今年中に仕上げるぞ、の気合がすごい!! さて今年もたくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。なにぶん少人数で月一回という運営ゆ…

冬のあじさい

冬のあじさい、夏のあじさい。 冬のあじさいは草木染めのリネンで作りました。いろいろなもので染めたので、どれがどれなのかわかりません。小さく切った布からランダムに選ぶ楽しさよ。 ライブ行きました。このバンドの曲はなんかにこにこしちゃうので、足…

ねずみ

12月です。ねずみです。 米俵も作ろうかしら。忙しい時ほど余計なことをしたくなるあれ、に誰か名前をつけてください。別腹とか? 作りたいとのお言葉があったので簡単に説明します。 胴体 3㎝角 丸つまみの裏返し 顔 2㎝角 丸つまみの裏返し 耳 1.5㎝角 丸…

ボンド

いつもお世話になっている木工ボンド。私はコニシ派です。 大阪に行く機会があり、コニシボンドの創業の地、旧小西家住宅(小西儀助商店)に行って来ました。和風建築で国の重要文化財になっているそう。 写真は夜ですが。 たまたますぐそばの少彦名神社(神…

松竹梅2019

今年の松竹梅。 飾り方のひとつとしてフレームに入れてみました。フレーム選びや使い方を、レッスンでお世話になっているアトリエ bellup のみすず先生に教えていただきました。このフレームは壁掛けにも置きにも使える優れものです。 お正月の次にはお花を…

10月11月のレッスン風景

備忘録その2 写真を撮りそびれて少しですがご紹介。10月と11月のレッスンの様子です。 色も形もご自分で考えて作られました。 これからまだパーツがついて大作になりそうです。 お題の松竹梅。それぞれにかわいいものになりました。 レシピなしの自由制作も…

9月のサキエル

2019秋の備忘録その1。 9月末に、hanakitan 宮あき子先生のワークショップに2回参加しました。8月に紅葉の講座を受けて以来です。自分の技術は棚に上げてやりたい気持ちを優先して藤のかんざしとふくら雀のかんざしに挑戦。 藤は惨敗。ふくら雀のかわいい葺…

イベント御礼

あわただしくてすっかりご無沙汰になってしまいました。 「琥珀のスパイス」「相模大野アートクラフト秋の市」にお越しくださりありがとうございました。作品を連れて帰ってくださった皆さま、ありがとうございます。 例によってばたばたした感じの出店状況…

イベントのお知らせ「琥珀のスパイス」

手しごとサーカス団主催「琥珀のスパイス」に出店します。 素敵なDMを作ってくださいました。 10/27(日)10時〜16時 ぽっぽ町田(町田駅から徒歩5分くらい スターバックスコーヒーぽっぽ町田店の前) リネンのブローチなどなどお持ちします。どうぞご覧くだ…

9月レッスン ビオラ

ぼーっとしていたら9月ももうおしまい。おそまきながら9月レッスンの様子です。 ビオラのリクエストがあり、作ってみたのがこちら。ビオラ?パンジー?スミレ?な感じの大中小。中くらいがかわいいようです。 レッスンでは葉っぱはつけず座金に載せました。 …

多肉ちゃん

多肉の寄せ植え風いろいろ。作っている時がとても楽しい。そして同じものは二度と作れないのでした。ブローチとバッグチャームにしました。 ブローチの方は先日の浅草橋散歩で見つけた木製のカラワクを使した。これ、絶対多肉だ!とちょっと高かったけれど買…

かわいいもの

突然かわいいものが作りたくなってこれ。しばらく組み上げしてなかったから手際がよくないです。 むしった草を庭に放置していたら一羽の鳩が一本ずつ咥えていく。どこに飛んで行くのかと見ているとどうもはす向かいの家のキンモクセイの木に潜り込んで行く様…

今年最後の藍生葉染め

友達と一緒にわやわやと染め時間。ひとりで黙々より楽しくてあっという間に。今年最後の藍生葉染めでした。 右から順に、去年やはり生葉染めで染めたシルクのスカーフ。汗じみ?で変色した部分があったのでもう一度染液に投入してみた。鈍い色になったけれど…

かえるのうた

カエルスキーとしてはmyカエルをひとつは作っておかねば。 おくちが開くのがチャームポイントです。 秋のイベント予定です。 *手しごとサーカス団「琥珀のスパイス」 http://www.t-circus.net/ 2019年10月27日(日)10:00~16:00 *相模大野アートクラフト…

染色の本とアカジソ染め

草木染めをかじり始めて染色の本やサイトなどいろいろ読み漁りました。方法はわかったぞ、こうすれば染まるのね、でもどうして?そんな素朴な疑問に答えてくれたのがこの本。 天然染料の科学 青木正明著 なぜ植物で色が染まるのか、媒染がどんな働きをするの…

夏休みイベント三昧

以下はこの一週間のできごと。暑い中実り多き日々。年寄りなのによくがんばった! まずは Pokémon GO Fest Yokohama 2019 に参加して炎天下の臨港パークでポケモンゲットだぜ。無料給水所やウチワ、サンバイザーの配布など、主催の方々が熱中症にとても気を…

水色の花その2

こんどはひだつまみで野ばら風にしました。実はひだつまみ、あまり好きではなく得意でもなく登場する機会もほとんどなかったのですが、真面目に取り組んでみたらけっこう面白いことに気付きました。今頃!!!です。 夏に大掃除すると良いというので少しやっ…

ビワとフレンチタイムの染色

備忘録 ●ビワ 6月採取葉のみ ややオレンジがかったベージュと茶色 8月採取葉と枝 ピンクとパープルグレー 葉っぱだけより枝を入れた方が赤い アルカリで煮出す 染液(長め)→ミョウバン媒染→染液 長めに漬けると濃い 鉄は短い染液漬け時間では紫色っぽい ●フ…

7月レッスンとマイセン動物園展

7月レッスンの作品です。みなさま思い思いに色合わせや素材選びを楽しんでくださいました。 いつも楽しい時間をありがとうございます。 マイセン動物園展に行ってきました。おお超絶技巧!すごいんだけど何故ここにこんな装飾?みたいなところもあって王さま…

水色の花

去年のタデアイの乾燥葉で染めた水色です。きれいな色になりました。去年とった種をまいて今年も良く育っています。こぼれ種でもあちこち思わぬところで大きくなっています。 紅花の種も春に蒔いたのですが、この長雨にやられてしまいました。いくつか花は咲…

桔梗

夏らしい花作ろうとして、できたのは桔梗と西洋アサガオ。うーん初秋だなー。だって毎日涼しいんだもんね。とはいえ今日から気温が上昇だそうで、今度は熱帯雨林の花が作れそうです。 染色もしました。 友人からもらったビワの葉。去年のタデアイを干してお…

アフリカのかご & 水木しげる展

アフリカのかごが欲しいなあ。なかなか出会いがないなあ。この気持ちをブローチにぶつけてみました。 先週、水木しげる魂の漫画展に行ってきました。細密描き込みも凄いですが、ゆる絵(失礼)もとても素敵でした。彩色を染め粉でなさっていたと初めて知りま…

先週と今週、梅を収穫しました。今年は我が家にしては大豊作です。ご近所の方に教わったとおりに冬にちゃんと肥料をしたおかげと思われます。ありがたや。 とりあえず先週は梅ジュースと梅酒を着けて、amazonで瓶を追加購入。 今日は朝から梅仕事。 いかんせ…

6月のレッスン風景

いつものようにみなさまそれぞれ。 この他に多肉ちゃんのブローチ、桜のくす玉が製作中です。 メニューは1回で完成するもの、数回もしくはあとはおうちでになるもの、などそれぞれです。楽しんでいただければ幸いです。 今回もご参加のみなさまからパワーを…

とうに四十を過ぎて

浴衣姿につけてもらえたら、のお品です。花火です。 ところで1枚目がiPhone6。2枚目と3枚目がiPhone X 。 Xの方が色味が実物に近い、明るい。つまみ細工の写真はすべてiPhoneで撮っているのでちょっとこれは欲しくなってしまいます。 先日、朝起きたら右肩が…

バッグチャーム2種

夏だ、カゴだ!バッグチャームだ! ご近所にそれは見事な鉄線が咲いており、そこから形をいただきました。葉っぱは非実在形です。 こちらはエスニック風謎の花。自分はけっこう気に入ってます。 どちらも色を変えるとまた面白くなりそうです。 活版印刷の雑…

メリッサとニンジン

これがニンジンの花であった。 先日の大雨でやられて、ゴッホ呼んでこようってくらい派手にくねってしまいました。 茂ってきたメリッサも刈り取り。 ニンジンとメリッサで染めものしました。ニンジンは花も茎もみんな煮込みました。結果がこれ。 左側2つが…

きのう何食べた?

ドラマも面白いです。 漫画はレシピ本として料理本の棚に置いていたはずが見つからないのであらためて大人買いしました。本屋さんに本がなくてびっくりしたよ。 レシピに付箋つけて読んでましたが、一覧ほしくて探したらとてもよいサイトがありました。欲し…

小さなかんざし

初心に返って、丸つまみってかわいいな。 七五三の三歳さん用に作りました。色を変えると大人の髪かざりにもなります。さがりをつけたりつけなかったり、小花を別のピンにしたり、などアレンジ次第。 これなら1回のレッスンで完成できます(たぶん)。 お友…