compass

つまみ細工の手仕事生活

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月レッスンとマイセン動物園展

7月レッスンの作品です。みなさま思い思いに色合わせや素材選びを楽しんでくださいました。 いつも楽しい時間をありがとうございます。 マイセン動物園展に行ってきました。おお超絶技巧!すごいんだけど何故ここにこんな装飾?みたいなところもあって王さま…

水色の花

去年のタデアイの乾燥葉で染めた水色です。きれいな色になりました。去年とった種をまいて今年も良く育っています。こぼれ種でもあちこち思わぬところで大きくなっています。 紅花の種も春に蒔いたのですが、この長雨にやられてしまいました。いくつか花は咲…

桔梗

夏らしい花作ろうとして、できたのは桔梗と西洋アサガオ。うーん初秋だなー。だって毎日涼しいんだもんね。とはいえ今日から気温が上昇だそうで、今度は熱帯雨林の花が作れそうです。 染色もしました。 友人からもらったビワの葉。去年のタデアイを干してお…

アフリカのかご & 水木しげる展

アフリカのかごが欲しいなあ。なかなか出会いがないなあ。この気持ちをブローチにぶつけてみました。 先週、水木しげる魂の漫画展に行ってきました。細密描き込みも凄いですが、ゆる絵(失礼)もとても素敵でした。彩色を染め粉でなさっていたと初めて知りま…