読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

compass

つまみ細工の手仕事生活

フライング タイガーに行ってきた

雑記

節分にまいた豆の掃除をせねばと外を見たら雪・・・という昨日とはうってかわって今日は快晴。

しばらくぶりの友人と表参道のフライング タイガー という雑貨店に行きました。
コペンハーゲンの100均とのことで、前々から行ってみたかった。
休日は整理券が出るとかで、平日ならばと思っていたけど甘かった。蛇のようにくねくね並ぶ列へ。ただ案外と進みは速く、するすると店内に入ることができました。
おしゃべりしていたせいかもしれない。ひとりで並ぶのはちと苦行かも。
入ってすぐ、ハデハデな鳥と花柄のランチョンマットが私を呼ぶ。中華だろうが和食だろうがみんなぶちこわしな柄だ!好きだ!でもやめとこう。
そんなかんじで店内をぐるりと2周して、カエルものに出会う。わーお。
台所のブラシ立てと、リアルカエル柄のテープ。(順番にいろんなカエルがプリントされている。他の種類では金魚とかもあった)

f:id:rashinzu:20140205190811j:plain
カエルのテープは100円だが、このブラシ立ては500円。じゅうぶんにお買い得と思うが店内のレートでは高額商品なので、にぎったまましばし悩む。友人が、他人事モード全開のスマイルで「それは買わなきゃ!」と背中を押してくれました。ありがとう。正解でした。
エコバッグを忘れて、レジで残念な模様の有料ビニール袋を買う羽目に。かなしい。

そのあと、MAX BRENNERでバレンタイン用のチョコレートを買いました。
(本当はずいぶん前におみやげでもらったチョコレートボンボンが欲しかった。カラフルないろんな模様がついていておもしろいし美味しかったんだ!)
カフェがメインのようで販売はあまり種類はなかったです。

 それにしても平日なのにこの人出はなあに?そこかしこに行列が・・・!流行りものにうといおばさんには何の行列かもよくわかりません。
もうひとつ、おなじような雑貨店ASOKOにも向かいましたが、やはり人がとぐろを巻いていたので次回のお楽しみとしました。

つまみ細工のほうは、台紙作りにはげんでいます。

f:id:rashinzu:20140205191057j:plain