compass

つまみ細工の手仕事生活

リネンの糸でストールを織る

春夏に向けて自分用のストールを織りました。

f:id:rashinzu:20240409092942j:image

糸は習っていた織物教室でずいぶん前に買い求めたものです。素敵な糸なので大事に織ろうと思っていました。

オレンジとグレーのリネンの糸。硬いですが洗っているうちに柔らかくなります。この糸の布巾(ディッシュタオルというのか?)を使っていますが、吸水性がよく、徐々に柔らかくほわっとしてきます。

f:id:rashinzu:20240409094434j:image

私の愛機エリカちゃん

f:id:rashinzu:20240409100017j:image

4枚綜絖なので、ものすごく複雑な織りは無理ですが、充分いろいろなことができます。制限のあるなかで考えるのが好きなタチなのでそれも楽しみのうちです。

今回は表と裏で色違いっぽくしたかったのと、硬めの糸なのでなるべく厚みが出ないようにと、シンプルに1と3の綾織にしました。

織るよりも設計(というほどのものではないですが事前準備)するほうがおもしろいです。組織図を書いたり、色を決めたり、経糸の本数を計算したり。織り機に経糸をかけるのも好きです。織るのは上手じゃないの、残念。

できあがり。娘からは「パラスで売ってそう」と最上級のお褒めの言葉をいただきました。

f:id:rashinzu:20240409093236j:image

両端の経糸はオレンジを数本入れたほうがキリッとしたかな?

f:id:rashinzu:20240409093529j:image

機から外す時の余り糸で作るポンポン。かわいいけれどどうも使い道がなくて溜まっていくばかり。

どうしても少し残ってしまう糸はどうしよう。編み物しないからなぁ。みんなどうしているのかな。