compass

つまみ細工の手仕事生活

昔のはだいろ 改め しののめ色

小学校の図工の時間、えのぐで肌色を作るときは橙色と白を混ぜていました。今は「肌色」のえのぐがあるのかな。

(追記:何人かの方から教えていただきましたが、今は「はだいろ」とは言わないそうですね。私がこの文章で指した色は #f19072 あたりです。東雲色とも呼ぶようです。)

そんな色。

ピンクではないけれど出来上がりはピンクっぽく見えます。

f:id:rashinzu:20150818124853j:image

ウルトラ植物博覧会を見てきました。
プラントハンター西畠清順さんが集めた植物の展示です。
植物そのものだけに注目できるよう、鉢やテーブルすべてが白い布で覆われてたのが印象的です。
ずいぶん変わったかたちや生態のこの植物たちも、現地ではまわりの他の植物や岩や砂にまぎれて暮らしていたのかなと思うと愉快。
またそれを見つけてくるプラントハンターもすごい。
パンフレットの写真がとてもかっこいいです。