compass

つまみ細工の手仕事生活

9月のサキエル

2019秋の備忘録その1。

9月末に、hanakitan 宮あき子先生のワークショップに2回参加しました。8月に紅葉の講座を受けて以来です。自分の技術は棚に上げてやりたい気持ちを優先して藤のかんざしとふくら雀のかんざしに挑戦。

藤は惨敗。ふくら雀のかわいい葺き方を習いましたが、私のはなんか違う。この顔どこかで…これ。第四使徒サキエルですわ。

f:id:rashinzu:20191122201220j:plain

なんでも自己流で適当にやってきた自分。やってみないとわからないタイプなので。でもこの歳にしてやっと習うことの大切さに気づきました。

まわり道したけれど、その分その技量の難しさ素晴らしさがやっと少しわかるようになれたのかもしれません。

尊敬する方と出会えること、そして教えてもらえる幸運、などなど。恵まれているなあとしみじみ感謝しています。