読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

compass

つまみ細工の手仕事生活

蛙と懐中しるこ

雑記

京都のお土産をいただきました。
大極殿懐中しるこ
f:id:rashinzu:20131126235441j:plain
こしあん派の私は懐中しるこが大好き。
この三角のお山はお湯の中でちょうどよく餅っぽくなっておいしい。
桜の花の塩漬がついているのでお好みで入れてもよし。
もうひとつ、ここの京丸太が好き。白餡をカステラでくるっと巻いた棒状のお菓子です。個人的には1.5cm幅に切ったのがいちばんおいしいと思います。
カステラ(春庭良)の包み紙も良くて大事にとってあります。

こうやってきれいな箱やら包み紙やらリボンなどが溜まっていく・・・「おばあちゃんのお部屋」のようになる日も近いかも。

それから 生八ッ橋。八ッ橋はプレーンですよ。

f:id:rashinzu:20131128074054j:plain
見た目は湿布薬のようですが、なんかやめられない感じ。湿布じゃなくて包帯みたいになってたらずっと食べ続けられるのに。
日にちが経って固くなったら、さっとあぶるとまたほにゃほにゃになってこれもまたうまし。
大極殿も西尾為忠商店も京都に行かないと手に入らないのが、くやしいけれど良いところ。

最後に、背中に葉っぱをのせた蛙の焼き物。from 高台寺
長年蛙ものコレクターをやっているので、蛙にはちょっとうるさいよ。
しかしこれは久々のヒット作品です。
蛙棚(蛙グッズの収納場所)がもう満杯なんだけどどうしよう。
この子はしばらく特別に飾ってあげたいなぁ。

紅葉の京都は大混雑だったそうです。