compass

つまみ細工の手仕事生活

材料の買い出し

このところの寒さのせいか、去年やった肩関節炎(いわゆる○十肩?)が再発して痛不便な生活しています。左手上がらない~。
右ききだけど、いかに左手のお世話になっていたかを痛感。力の左手、操作の右手。

資材が寂しくなってきたので浅草橋に買い出しに行きました。
雛人形のシーズンで、赤ちゃんを抱っこした若いご夫婦が何組も。
私も紛れて最近の雛人形のトレンドはどんなかな?と見物。
金屏風のかわりに刺繍や蒔絵風の柄のある屏風?(衝立?)が目につきました。
ミニミニ雛セットも発見。かわいい~。小さいもの好きにはぐっとくるものがあります。

かんざしの足や銀ビラ、縮緬を各色仕入れてほくほく。残念ながら足りない色とそっくり同じ色はなくて、それは染めもののさだめで仕方ないですね。
またあらたな色合わせができる楽しみもあります。
うーんしかしこれからこの布をきっかりカットしなければ。
はやく左手に力が戻りますように!

f:id:rashinzu:20140120075129j:plain