compass

つまみ細工の手仕事生活

松竹梅2019

今年の松竹梅。

f:id:rashinzu:20191122201011j:plain

飾り方のひとつとしてフレームに入れてみました。フレーム選びや使い方を、レッスンでお世話になっているアトリエ bellup のみすず先生に教えていただきました。このフレームは壁掛けにも置きにも使える優れものです。

お正月の次にはお花をこんもり詰め込むのもかわいいと思います。

今回はスカスカですが(余白の美、と思ってほしい)、空いたところにねずみのちりめん細工を置きたかったところ。うちにはカエルばかりで…。

 

上野の正倉院展行きました。正しくは、御即位記念特別展「正倉院の世界―皇室がまもり伝えた美―」。

混雑していましたが思ったより展示がゆったりで、人はスムーズに流れていました。いつか奈良に行きたい。

f:id:rashinzu:20191122120142j:image

正倉院の鍵。超かっこいい!