compass

つまみ細工の手仕事生活

タデアイの生葉で糸を染める

ちょっとぼうっとしていたら七月になっていました。今日は七夕です。

タデアイがだいぶ茂ってきたので、生葉染めをしました。

f:id:rashinzu:20230707102631j:image

今回は紙の糸を染めてみました。淡いけれど好きな色になりました。何にしようかな、と考えている間が楽しい時間。

にんじんで染めた薄い黄の布は、これまた淡い黄緑色になりました。これらは他の布と合わせて葉っぱのつまみ細工にしようと思います。

このところ、NHKの「趣味どきっ!」という番組で草木染めの特集をやっています。先日、私の草木染めの教科書(!)の著者の方が出演されていらしたので、興味深く拝見しました。録画もばっちり。

私の草木染めはもっぱら本がお手本です。いろいろ本を探して読みましたが、その内の2冊ほどを特に大事にしています。それぞれの本の著者の方々は心の師匠です。

 

この前、朝起きたら顔に大槻ケンヂのような寝跡がついていました。おでこからまぶたを通りほっぺたまでの一本の線。どうもスマホの充電コードの上に突っ伏して寝ていたらしいです。

この歳になると復元に時間がかかるのよ。