compass

つまみ細工の手仕事生活

藍の生葉染め

今年はタデアイがうまく育たず、なんとなく見守っていたけれど穂が出てきたので草むしりのついでに収穫。心もとない量です。

f:id:rashinzu:20220823154819j:image

f:id:rashinzu:20220823155239j:image

例によっていろいろな種類の布を無理無理漬け込んでます。過去に染めたものの染め直しもしてみる。

f:id:rashinzu:20220823155400j:image

水通しの時の色が好き。このままでいてほしいけれど干すとそうはいかないのよね。

f:id:rashinzu:20220823155534j:image

結果。羽二重四匁、緞子がきれいな色に染まりました(右端と右から4番目)。染め直しはあまり濃くはならず、さらにもったりした色になりました。リネンはこういう色にしたかったのでヨシ。

f:id:rashinzu:20220823155559j:image

ここ数年はこぼれ種でやってきましたが、来年は新しく種を買おうと思います。