compass

つまみ細工の手仕事生活

切手デザイナーのお話

講演会「切手デザイナーのおしごと _レトロかわいい切手のひみつ」に行きました。町田市民文学館ことばらんどの企画展「少女たちのお手紙文化 1890-1940 展 ~変わらぬ想いは時を超えて~」にちなんだ催しで、切手デザイナーの方のお話をうかがう講演会でした。

切手デザイナーは現在7人。日本郵便株式会社の「切手・葉書室」に所属する会社員だそうです。組織の中でのデザイナーの仕事のお話が興味深かったです。いろいろな人の考えや労力の結果があの小さな切手の中に込められていると思うと、封筒に貼る時はかっこよく貼ろうと思いました。お話の中で紹介された本、これをゆっくり読みたいと思います。

「切手デザイナーの仕事: 日本郵便切手・葉書室より」間部香代

町田市民文学館ことばらんどは町田市の公立文学館。こじんまりとして静かな時間を過ごせる居心地のよい施設です。展覧会やイベントが開かれます。またその内容に関連した本、絵本、漫画が並べられてその場で手にとって読むことができます。思わぬ本や作家に出会う機会です。私はここで junaida さんを知りました。