compass

つまみ細工の手仕事生活

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストールを織る

久しぶりに織物。いろいろ手順を忘れてて大変だ。 リネンウールの細い糸で薄手のストールになりました。花冷え用にと思っているのだけれど、間に合ったのでしょうか。 平織は辛いので変わり綾織。でもあまりわからないほんのり地模様です。 まだまだ糸が大量…

3/19 たからの庭手創り市 御礼

今日は北鎌倉たからの庭手創り市&陶器市に出展しました。 ご覧くださったみなさま、お買い上げくださったみなさま、ありがとうございます。 運営のみなさま、大変お世話になりました。 晴天に桜が咲いて、ホトトギスのとても良い声を聴きました。いやもう本…

花と草と実

クリスマスローズ。この形はずっと課題です。足したり引いたり作るたびに少しずつ変わっています。 草と実のコームです。麦わら帽子のリボンに着けてもよいと思います。 我が家のクリスマスローズもすべて無事咲きました。先日新しい子もやってきました。ハ…

草花コサージュ

草花集めたコサージュ改めです。 娘が小さかった頃、学校帰りによく野花を摘んで帰って来ていました。通り道の公園に生えている胡瓜草やナズナなどを組み合わせて、5センチくらいのとても小さな花束にして私に渡してくれるのです。お猪口に水を入れて生けて…

3/19 出展のお知らせ

出展のお知らせ 北鎌倉たからの庭手創り市&陶器市 3月19日(日)11:00〜16:00 3月のテーマは「桜が咲き、蝶が舞う。」です。 お待ちしています。 アンティークローズです。以前たくさん作りました。バージョンアップしました。してると思う(^_^;) なんか写…

タデアイ乾燥葉で染める

タデアイ乾燥葉で染めました。緑色にするためにいろいろな黄色の布で実験。そして思ってたんと違う仕上がり。まあこれはこれで。 収穫した乾燥葉も使い切ったので、今年の種まきのために家庭菜園スペースを耕しました。まずはニンジン。秋に蒔くはずが、サボ…

ひなまつり

ちいさなおひなさまを飾りました。 桜と橘は何年か前に作りました。 今年は大きな桜を作るつもりでしたが、間に合いませんでした。またゆっくりとりかかります。

梅の枝で染める

梅がたくさん咲きました。咲いてからでは遅いかなと思いましたが、剪定枝で染めてみました。 うっすらベージュ。水で煮出した液で、左鉄、中ミョウバン、右白紙。 うちにあるのは南高梅。今年はどれくらい実がつくでしょうか。 近所の天神さまの梅も満開。見…