compass

つまみ細工の手仕事生活

タデアイ乾燥葉で染める

タデアイ乾燥葉で染めました。緑色にするためにいろいろな黄色の布で実験。そして思ってたんと違う仕上がり。まあこれはこれで。

f:id:rashinzu:20230304133323j:image

f:id:rashinzu:20230304133259j:image

f:id:rashinzu:20230304133312j:image

収穫した乾燥葉も使い切ったので、今年の種まきのために家庭菜園スペースを耕しました。まずはニンジン。秋に蒔くはずが、サボっていたので春蒔きです。一応タネの袋にある「まきどき」要件は満たしているぞ、うまくいくといいな。今日は暑くて、UV攻撃も感じたので早めに撤退。寒いだ暑いだと文句を言っていては園芸生活はうまくいきません。

クリスマスローズが満開。切花にしました。

f:id:rashinzu:20230304141135j:image

f:id:rashinzu:20230304141145j:image

花はどんどん切った方が株のためには良いらしいのですが、もったいなくてなかなかできません。