compass

つまみ細工の手仕事生活

カラスノエンドウ染め

ご近所散歩の途中でカラスノエンドウのコロニーを見つけました。

カラスノエンドウ染め、やってみたかったのです。

重曹加えて煮ます。豆の匂い。

f:id:rashinzu:20240401230743j:image

緑がかった茶黄色の染液。

f:id:rashinzu:20240401230752j:image

リネンとヘンプを浸けます。

f:id:rashinzu:20240401230849j:image

媒染はミョウバンと鉄酢液。

再度染液に浸けて放置。

あまりに薄いので上記工程をもう一度繰り返し。

できあがり。

f:id:rashinzu:20240402085141j:image

薄い…薄すぎる。ヘンプはほとんど染まりませんでした。濃染剤使わないとだめかな。さらに日光に当てるとみるみる退色。これはしばらく寝かせて様子を見なければ使えないな。

鉄酢液もパワー不足。作りなおしました。

 

お散歩の桜はまだまだでしたが、木の上にとまっているシラサギやカワセミ見られてラッキー。

おいしいフリッツァのお店も発見しました。夜に飲みに行くのもよさそう。

f:id:rashinzu:20240401231004j:image