compass

つまみ細工の手仕事生活

桔梗

f:id:rashinzu:20190716101523j:image

f:id:rashinzu:20190716122719j:image

夏らしい花作ろうとして、できたのは桔梗と西洋アサガオ。うーん初秋だなー。だって毎日涼しいんだもんね。とはいえ今日から気温が上昇だそうで、今度は熱帯雨林の花が作れそうです。

染色もしました。

友人からもらったビワの葉。去年のタデアイを干しておいたもの。桜の枝のでがらし。

ビワはもう少し赤みが欲しいところ。いくらでもあげるよと言ってくれたので、またいろいろ試してみたい。桜の枝は無限に色が出るの⁈!というくらいで、また保存した。3度目なるか?タデアイはとてもきれいな色になりました。煮出す時のにおいがあんまり好きではなかったけど。

写真撮る前にカットしちゃった。

庭がぼうぼうで刈り取る度に「これも染まりそう」などと思うので捗りません。布ばかりできてもなー。

前回書いた水木しげる先生の作品集を手に入れました。何十年ぶりの再会に感無量。amazonに詳細なレビューを書いて下さった方に感謝です。