compass

つまみ細工の手仕事生活

リネンのマフラー

f:id:rashinzu:20210810172644j:image

f:id:rashinzu:20210810183944j:image

f:id:rashinzu:20210810183957j:image

仕事が休みに入ったので、やろうと思っていた事をもりもりこなしています。まるで宿題のように。夏休みといえば宿題、がカラダにしみついているのか…恐るべし、小学校教育。

大事にとっておいたこの糸。ブルーグレイの好きな色。どんな織り方にしようかと考えている間も、織ってる時も楽しい。

パリパリした糸ですが、洗って使っているうちに柔らかくふわっとしてきます。3枚目の写真は何度か水をくぐらせたもの。少しは柔らかくなったかな。もっとふわふわにしたいところです。

巻いて歩きたいけど、暑いし、第一出かけるところもなかった…。最近の私は静かに怒っています。いかん、落ち着こう。

青い糸が1カセしかなくて、巾30cm長さ150cmがぎりぎりでした。ストールというより短めマフラーのサイズ。

覚え書き 青 1カセ、白 1/2カセ、筬 5/cm