compass

つまみ細工の手仕事生活

植物の避難(2022 買ってよかったもの)

f:id:rashinzu:20230130172416j:image

寒いです。

観葉植物や多肉などの冬越しで失敗することが多い我が家、昨年末に今期は簡易ビニール温室を導入しようという事になりました。さっそくネットでちょうど良いものを見つけました。

www.maruhachi08.co.jp

こちらのマルハチ産業 組立式簡易温室 グリーンキーパー ドーム型 スーパーロング、です。

ただ、よく見ないでポチッたため「替えのビニールのみ」を注文していたことが届いてから判明。ちょっとしょんぼりしましたが、あらためて本体セットを購入しました。替えのビニールも無駄になることはあるまい。備えあれば憂いなし…。

ともあれこの簡易温室は2階のベランダに置くのに良い塩梅で、毎年置き場所に悩ましいクンシランの鉢がぴったり入りました。無印でベランダ用のジョウロも買い、春のオレンジ色の花を思い浮かべてほくほくしていました。

しかしある風の強い日、半分はがれたビニールがベランダの柵に引っかかっているのを発見。そうでした、家はわりと風の通り道なのでした。(洗濯物もよく飛ぶ)

我が家の場合、設置にもうひと工夫必要のようですが、あんまり名案が浮かばず、結局植木鉢は室内でわさわさしております。でも次は上手く使う、決してムダにはしない。だって替えのビニールもあるんだもの。