compass

つまみ細工の手仕事生活

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クッションカバー

コットンの糸で織りました。クッションカバーに仕上げました。ぱちぱち 2枚目の写真にあるように、壁にかけている亀の絵に合わせた配色です。だいぶ前から作りたくてあたためていました。 ほんとうはイベントに向けていろいろ準備をしなくてはならないけれど…

あじさい

今年のあじさいできました。小花を集めた紫陽花。 藍で染めたとりどりの色の布を使いました。 藍といえば、去年タデアイを植えていた場所にまた芽が出ていました。暖かい日が続いたので勘違いしたのかな。収穫した種もあるのでもう少し天候が落ち着いたらち…

桜染めのブローチ

先だって桜チップで染めた布と糸でブローチ。 淡い色です。 このところの冷え込みに、外に出した植木鉢をまた入れようかと思案中。 春アニメどれを観るかも思案中。とりあえずSPY×FAMILYは観るとして、Netflixにとうとう入るべき?

イベント出店のお知らせ

久しぶりのイベントです。 お出かけの折にはお立ち寄りください。 歌詠鳥の詩 (ウタヨミドリノシラベ) 日程:2022年4月17日(日曜日) 場所:ぽっぽ町田(東京都町田市) 開催時間:10:00 - 17:00 ※悪天候やコロナ状況により中止もあります

そろそろ春がきた

園芸記録です。 去年より3週間遅れの開花。 室内でもゆっくり開花の桃。開花したらおひなさまをしまう。 去年手に入れたクリスマスローズも頭をもたげて来ました。品種の名札を無くして、何が何だかわからない。

ディプロマをいただく

織物教室にて。 全コースの修了証をいただきました。嬉しい。やっと織物沼の入り口に立てたくらいの自分だけれど、ここまで連れてきてくださった先生に感謝です。これからしばらくの間、習ったことをおさらいします。 元プログラマとしては組織図が大好物。…

文旦ライフ

このひと月、文旦を食べ続けています。(箱で買っちゃいました) 文旦ピールもやっと自分好みのを作れるようになりました。 皮は茹でて一晩水に晒す 鍋に分量の砂糖と少しの水を入れて泡立つまで加熱し、飴になる直前で水気を絞った皮を投入 蓋をして弱火で1…

ナゾの花束

ナゾの花束。できたー、満足〜、楽しかったー。 先日のパーツはこのためのものでした。最初あたまにあったのとはだいぶん違うものになってしまったがこれはこれでよし。 コサージュでもなんでもない単なる飾りものです。草木染めの布を使いました。

ナゾの花#5(の一部)

思いついたものがあって、これはそのパーツ。 でもこれだけの方がいいかも、と少し迷う。ナゾの花は作っている時が楽しい。葉っぱもいろいろ作りたい。が、つまみ細工ではどうにも無理なものもあって悩ましい。つまみ細工にこだわっているわけではないけれど…