compass

つまみ細工の手仕事生活

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

藍の生葉染め

今年はタデアイがうまく育たず、なんとなく見守っていたけれど穂が出てきたので草むしりのついでに収穫。心もとない量です。 例によっていろいろな種類の布を無理無理漬け込んでます。過去に染めたものの染め直しもしてみる。 水通しの時の色が好き。このま…

バンド織り

バンド織りは楽し。 織物教室のWSで習ったことを復習しています。すぐ忘れちゃうからね。 子どものおもちゃが今ごろになって大活躍中です。ただシャトルは糸をすくうのにちょっと不便だったので、竹ベラを削って自作しました。なかなか使えます。 すきま時間…

キラキラ

たまにはリネンから離れてぽったりしたシルクを使いました。キラキラの布も手に入れました。キラキラ具合はとても好みでしたが、なかなかに扱いづらい子でありました。 ここ数日部屋の、いや家の片付けをしていました。物を捨てる勢いがついてきて、ガラクタ…

暑中お見舞い

すべり込みの暑中お見舞い申し上げます。ご無沙汰しておりますが、元気です。ほんと、暑い…。 仕事が夏休みに入りなんとか落ち着いたので、ふりかえりメモメモ。 人生初の生宝塚!美です。うつくしい。 今年の梅は大豊作。梅酒と梅ジュースと梅干になりまし…