compass

つまみ細工の手仕事生活

多肉の秋

イベントに向けて、亀の歩みで準備中。その他いろいろ溜まった家事やらなにやらで家にこもり中。こんなにいいお天気なのに。

f:id:rashinzu:20231021174638j:image

先日シャツを染めた液の残りでリネンとヘンプの端切れを染めました。ヘンプはやはり染まりにくいかな。次は濃染剤を使ってみましょうか。(暗くなって写真がうまく撮れていません。もう少し明るい色です。)

 

少し前のこと。一部の多肉が秋に赤くなるのがなんだかなと言ったら、友人にそこがかわいいんじゃないの、これからが多肉の季節よーと教えられました。多肉も紅葉を愛でるものだったとは。どうりで最近あちこちで植物店の多肉フェアを目にするわけです。(冬に向けての在庫処分と思ってた。てへ…)

この夏は、外に置いていた多肉もほったらかしでした。枯れはしなかったが半量になったり、草に埋もれてあらぬ形に曲がっていたり、とアートになっています。