compass

つまみ細工の手仕事生活

栗の渋皮煮と染色と

栗が冷凍庫から発掘されました。そういえば栗は冷凍すると皮が剥きやすくなるとどこかで目にして、冷凍庫に入れたような。リスの気持ちが少しわかりました。

冷凍した栗に熱湯をじょぼじょぼかけてしばらく放置。たしかに剥きやすいです。

栗がきれいになったので渋皮煮を作ってみよう。レシピは土井パパの和風きょうの料理です。

はじめに重曹を入れて茹でこぼしするのですが、それはとても魅力的な液ができまして、これは染めねば!

栗の方はびっくりするほど砂糖を入れてコトコト。その隣で染液に布を入れてコトコト。

結果がこちら。

媒染は鉄、ミョウバンの2種。やっぱり栗は鉄媒染が良い色になります。

f:id:rashinzu:20231221150658j:image

もうひとつの結果はこちら。

f:id:rashinzu:20231221151222j:image

一粒で二度楽しい。