compass

つまみ細工の手仕事生活

バラの花びら染め

誕生日にたくさんバラをもらいました。

散った花びらを集めて冷凍しておりました。

やっと花びら染めにトライです。急がないと次の誕生日が来てしまう。

クエン酸を溶かした水に花びらを入れ、色素を揉み出す。

f:id:rashinzu:20201124194729j:image

のが面倒でバーミックスが登場。あっという間にドロドロ。もともとは黒っぽい濃い赤色のバラでした。

漉して絞ると染液ができた。

f:id:rashinzu:20201124194800j:image

生地を投入。絹羽二重、絹ちりめん、麻ガーゼの3種。塩を入れると発色が良いらしいのでそれも入れる。

f:id:rashinzu:20201124194819j:image

しばらく浸けて取り出して水洗い、を2回。

f:id:rashinzu:20201124194913j:image

f:id:rashinzu:20201124195044j:image

これを干す。

染液がもったいなくて和紙もいくつか入れてみる。

結果。

f:id:rashinzu:20201125092806j:image

左から羽二重、麻ガーゼ、麻ガーゼ、絹ちりめん、絹ちりめん、比較用白タイル。

ちりめんはとても好きな色になりました。このままでいてほしい。

和紙いろいろ。

f:id:rashinzu:20201125093632j:image

f:id:rashinzu:20201125093657j:image

なかなかにきれい。もっと染めればよかった。

布も和紙も長時間浸けておけば、もっと濃い色になりそうです。

色もちは良くないらしいのですが、色止めの薬剤は使いませんでした。これらは記念品として保存です。「お気に入り」抽斗に入りました。

 

ポーの一族」の新刊が出ていました。

バンパネラ界では世代交代という考えはないのかしら。何事もなければ初代がずっといるもんね。確執があると長引きますね。

新シリーズはバンパネラ内の話が増えてきて今までとは違うおもしろさがあります。SFのようです。