compass

つまみ細工の手仕事生活

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デザフェス御礼

デザインフェスタ55 無事おわりました。 お立ち寄りくださったみなさま、連れ帰ってくださったみなさま、周りのスペースのみなさま、ありがとうございました。 やっぱりデザフェスは面白いです! さて、戦利品。 水の流れのような木目が美しい、つるりとした…

シン・ウルトラマン観てきた(ネタバレ無し!)

シン・ウルトラマンを観てきました。 面白かったです。 ウルトラマンをリアルタイムで毎週楽しみに観た世代(ウルトラQの方が好きだった)ですが、マニアでもなくストーリーももはやおぼろげ。100分位の映画が好きな自分です。 で、もう一度観たい。ほんとに…

多肉のブローチ

寄せ植えです。抑えめのお色でございます。家族によると、多肉を作っている時がいちばん楽しそうとのことです。そうです、楽しんでいます。 つまみ細工でどんな形が作れるか、毎回工夫するのが面白いのです。写真のブローチの各パーツも拡げるとみんな正方形…

追加製作

イベントに向けて追加製作しています。当然ながら、同じものは二度とできないのであります。 WSをしていた時はこまめにレシピをメモしていましたが、最近はそれをやめたので手元にないものは限りなく新規作成。でも「その時の気分を大事にしたい」という素敵…

西湖

到来もの備忘録。 蓮根の澱粉と黒糖のお菓子。冷やしてぷるぷる、たまらぬ。

にんじん染め

ほぼ観葉植物として植えているにんじんを掘り返しました。次に種まきするもののために。小さな家庭菜園なので土地のやりくりが必要なのです。 我が家の場合、にんじんは冬の休耕部分の彩り担当です。そして大事な染色担当でもあります。 ルンバに部屋の掃除…

ひまわり

ひまわり。直径10cm。 演奏会の譜面台につけるとのことでこの大きさになりました。当社比最大。 ひまわりは花びらではなく、真ん中の茶色いところがキモだと実感。 さて、数日ばたばたして帰っては倒れ込んで寝ていたら家の中がカオス。今日は掃除洗濯日和で…

相模大野アートクラフト市ミニ 御礼

相模大野アートクラフト市ミニ お越しくださったみなさまありがとうございました。丸二年ぶりの開催。運営のみなさんに感謝です。 久しぶりの方、初めての方、とたくさんお会いできました。前にお求めくださったものを着けていらした方もあり、大切にしても…